ジーンズ・ジーパン・デニムのリペア (直し、補修、修理)・リメイク・ダメージ加工・カスタム・オリジナルジーンズのご提案は、「和こころ」 にお任せください。

〒510-0233 三重県鈴鹿市東江島町20-7

 FAX:059-358-5780
E-mail:wacocoro@amail.plala.or.jp

全国対応お気軽にご相談ください!

059-358-5780

受付時間:9:00〜19:00 (日曜日を除く)

ジーンズカスタムについて

カスタムジーンズ

ギャラリーの写真をご覧いただけましたか?カスタムのイメージが良くお分かり頂けると思います。

後ろポケット、前ポケット、ループをカスタムするだけでもジーンズは生まれ変わります。

ポケットだけでも、フラップ付のポケットにしたり、もともと付いているポケットにダメージ加工や穴あけ加工の手を加えるだけで雰囲気が随分変わります。

裾のロールアップ(折り返し部分)を金襴などにカスタムするのもなかなかお洒落です。ご希望があれば、サイドポケットやファスナー等の取付も可能です。

またリペアしたい箇所を、敢えて目立つ様にすることもカスタムと考えています。リペアと同時に弱っている部分への補強を金襴や縮緬を使うことで、鮮やかに生まれ変わります。ダメージ部からチラっと見える和柄の生地もお洒落です。

また、太い糸で敢えて目立つようにジグザグ縫いをしたり、手縫いのステッチなどでリペア部を飾るのも良いでしょう。ダブルニーやパッチワークの取付もできるので、その素材や形、大きさ、取り付け方も自由に決められます。継ぎ接ぎ加工もうまく施せば、ただ「穴の開いているジーンズ」があなただけの「素敵な一本」に生まれ変わります。

ジーンズカスタム

前ポケットの下から裾までの広範囲にわたるダメージ加工時には、アウトシームを割ってから加工作業をします。丁寧な処理を施すためには、作業しやすい状態にすることが必要な為です。

縫い直しには元の位置に近い状態を目指し、最前を尽くします。極端にずれることは決してありませんし、シルエットが崩れたり、歪みが出たりすることはまずありません。

但し、腿や膝だけの狭い範囲の処理でアウトシームを割ることはありません。また、全体的に極端に薄くなっているジーンズはその加工に向かない場合があります。加工の段階で生地自体が加工に耐えられない状態になってしまったり、加工後の状態を永く維持できない可能性が高いからです。

ジーンズカスタム

履かなくなってしまったジーンズはありませんか?お気に入りの一本に生まれ変わらせましょう。

「和こころ」のカスタムは独自の加工法を駆使し、すぐに加工箇所が広がったり、破れたりしない様に丁寧な処理を施しています。

当て布の生地によっては、その生地自体に加工を施してから使用します。カスタム後の状態ができる限り永く保てるように、手間を惜しまずに作業しています。時間をかけて“経年変化”を楽しんでいただければと思います。

しかし、強度を重視するあまり、しなやかさや履きやすさを損なわない様に、当て布の種類、厚さと広さはその加工に応じてきちんと対応しています。

何をどうしたら良いのか良く分からない方もいらっしゃると思いますが、大まかなイメージを伝えて頂ければ、ご予算に応じたカスタムを提案させていただきます。和こころが得意とする“お任せリペア&カスタム”です。お気軽にお問合せください。もちろん、お見積もりは無料です。

ここでは代表例をパーツごとに紹介させていただきます。是非、ギャラリーもご覧ください。加工の組み合わせや、ジーンズ全体のイメージをつかんでいただけると思います。
WACOCORO日記にはカスタムはもちろんリペアもアップしますので、是非、ご覧下さい。

※画像の上でクリックしてください。拡大画像が見られます。

ダブルニー取付加工

ジーンズカスタム(加工)ダブルニー

ジーンズカスタム

デニム ダブルニー加工

左脚に数種類のダメージ加工を施したダブルニーを取り付けています。写真のダメージ加工はオプションです。リベットは数種類のご用意がありますので、選択可能です。

ダブルニー、コインポケット、後ポケットをカスタム。ワークウエアのタフなイメージです。後ろポケットはこのページの下に載せていますので、ご覧ください。

擦り切れ加工A

ジーンズダメージ加工


加工部分より広範囲に裏からしっかりと当て布をしているので、直ぐに破けたり、穴が開くことはありません。また、横糸も暴れたり、簡単になくなる事もありません。

加工には強弱をつけ、部分的に横糸をうまく残しながら、味のある仕上がりにします。

履いていただく過程で、徐々に横糸が薄くなり、当て布が少しずつ表れてきます。初めとは違った味わいのある表情に変わります。

通常、当て布はスレーキや帆布(生成り、黒、赤、ダークグリーンなど)を使いますが、金襴や縮緬でも結構です。ご希望があれば、汚れ加工とペイント加工は無料で施します。

擦り切れ加工A

ジーンズダメージ加工


上記、擦り切れ加工Aのダメージが進んで行き、横糸がなくなった時をイメージした加工です。これは紺色系の金襴を使い、ジーンズの色と合わせています。

もちろん、直ぐに穴の形が変わることはないですし、破けたり、穴が開くこともありません。

膝下の加工は金襴ではなく、当て布がデニムになっています。

リペアカスタム加工

ジーンズカスタム

ジーンズカスタム

ジーンズカスタム

ダメージのある(穴の開いた)ジーンズをリペアしたかの様に、カスタムしました。ダメージの無いジーンズにイメージ通りの穴を開け、通常のリペアと同じ作業を施します。写真はオイル加工、ペンキ加工、バーナー加工をしています。

このカスタムの詳細はこちらの記事をご覧ください。

ジーンズカスタム

ジーンズカスタム

左画像の通り、穴が空いている状態ではないジーンズに、敢えて、横糸を残すダメージをプラスして、縮緬を使いリペアカスタムしています。

横糸は穿き込んで洗濯を繰り返していくと、横糸が少しづつ無くなり“ユーズド感”がまして、カッコ良くなっていきます。

破れ加工

ジーンズダメージ加工

ジーンズダメージ加工

腿に加工をした例です。

一般的に一番良く見る横糸を残したタイプです。

大きさや、ダメージのレベルは調整可能です。

穴あけ加工1

ジーンズダメージ加工 継ぎ接ぎ

ジーンズダメージ加工 継ぎ接ぎ

←切りっぱなしの穴(10円玉ほど)に手縫いステッチ


3ヶ所の穴あけ加工です。

上から、当て布が帆布、デニム、縮緬になっていて、周りを太目の糸を使い、手縫いステッチで仕上げています。穴の大きさ、ステッチの色は自由に決めていただけます。

穴(左写真)の淵は中に折り返していますが、もっとラフな仕上がりがお好みならば、切りっぱなしでも結構です。

穴あけ加工2

ジーンズカスタム


裾の少し上ですが、当て布に縮緬を使い、切りっぱなしで仕上げた例と、当て布に生成りの帆布を使い、粗くジグザグ(横幅約10センチ)縫いをした例です。

穴あけ加工3

ジーンズダメージ加工 継ぎ接ぎ


横糸を残し、裏からデニム生地を張り、粗くジグザグ縫いをしています。ラフな雰囲気を出す加工です。

継ぎ接ぎ(パッチワーク)
加工

ジーンズダメージ加工 継ぎ接ぎ

ジーンズダメージ加工 継ぎ接ぎ

裾(左)と腿(右)の加工例です。

他のダメージ加工、生地の組み合わせなどで、イメージは変わります。

手縫いステッチ

ジーンズダメージ加工 手縫い


ベルトループと前ポケットをブランケットステッチ、アウトシームをクロスステッチで飾っています。ステッチの種類と糸の色は変更可能です。

上記の“穴あけ加工1”ではストレートステッチで穴の周りを飾っています。全て手縫いの作業となります。あまり丁寧に縫いすぎても雰囲気がでないので、“適度な粗さ”をこころがけています。

後ろポケット1

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

縮緬(左)と金襴(右)に張り替えをしたいちばん簡単なカスタムになります。格子のステッチがアクセントになっています。

ご希望があれば、ステッチの幅と色は変更可能です。

生地や柄で雰囲気はずいぶん変わります。デニム生地に貼り合わせているので、強度、耐久性に問題はありません。

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

格子状に太目の糸でステッチを入れ、両サイドにリベットを打っています。武骨なワークウエアーをイメージしています。

裏からは厚めの芯地を貼り、見た目だけではなく、強度と耐久性にも気を使っています。

後ろポケット2

ジーンズカスタム(加工)後ポケット


穴あけ加工(5ヶ所)になります。

後ろポケットはストレスがかかりやすい場所なので、穴が簡単に広がったり破けたりしないような処理をしています。

これはデニム生地を裏から当てていますが、縮緬や金襴にすることも出来ます。ラギッドな雰囲気にするか、鮮やかにするかは自由に決めていただけます。

後ろポケット3

ジーンズカスタム(加工)後ポケット


ダメージ加工を全体に施し、金襴のラインを2本入れました。

サンプル2と同様の処理をしていますが、おそらく元のポケットよりも強度は増しています。

ラインの本数や生地、柄等はご自由に決めていただけます。

後ろポケット4

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

金襴を使ったフラップ付ポケットにカスタムしました。

ボタンは金属製で、「和こころ」ではこのボタンを良く使います。大きさは15ミリ、20ミリ、25ミリの3種類。色は写真のシルバーとホワイトゴールドの2種類をご用意しています。

ほかのボタンの用意もありますので、好みに合わせて変えることも可能です。

一番右の画像をご覧ください。そのまま携帯や財布を入れられるタイプで、ボタンは外せて、裏が見えても綺麗なように仕上げています。ご希望で両サイドにリベットを打つことも可能です。

後ろポケット5

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

ジーンズカスタム(加工)後ポケット

金襴を使ったデザインポケットで、生成りの帆布と合わせています。

ご自分でデザインしたポケットにしたい方は、お気軽にご相談ください。

後ろポケット6

ジーンズカスタム(加工)後ポケット


ポケット全体に弱めのダメージ加工、穴あけ加工、3ヶ所に飾りステッチ、ダークグリーンのパッチ(古着)を施しています。数種類の加工を組み合わせた例です。

ポケット全体に裏から補強処理がされているので、強度に問題はありません。

コインポケットとループ1

ジーンズカスタム(加工)コインポケット

ジーンズカスタム(加工)コインポケット

ジーンズカスタム(加工)コインポケット

ジーンズカスタム(加工)コインポケット

左(上)からの2番目のサンプルは生地の張り替えと同時に、ボタンと組み紐を取付けています。右上のサンプルはリベットを再利用しています。

また、左のサンプルは、ループとフラップを兼ねた仕様で、ベルトはループの上でも下でも好きなほうに通せます。

サンプルの様にボタンを取り付けると、ボタンの取り外しはかなり面倒なので、コインポケットとしてはかなり使いづらいです。もちろん、ボタンと組み紐の取付は自由です。

コインポケットとループ2

ジーンズカスタム(加工)ベルトループ

ジーンズカスタム(加工)ベルトループ

ジーンズカスタム(加工)ベルトループ

ジーンズカスタム(加工)ベルトループ

後ろ中央のループです。一目で「和こころ」のカスタムと分かり、得意としています。

後ろポケット、後ろループ、前ループ、コインポケットを同じ生地でカスタムすると上手くまとまります。そして、下記ロールアップもいかがでしょうか?

ロールアップ

ジーンズカスタム(加工)ロールアップ

ジーンズカスタム(加工)ロールアップ

ジーンズカスタム(加工)ロールアップ

“魅せる”幅は自由に決めていただけますが、ロールアップする幅だけ股下が短くなりますので、ご注意ください。股下をご連絡いただければ、丈詰めは無料です。

お問合せはこちら

ジーンズリペア

親切、丁寧な対応を心がけております。 お問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

059-358-5780

受付時間:9:00~19:00(日曜日を除く)

※土曜、祝日の営業については、サイドバーのカレンダーまたはお電話にてご確認ください。

※事前にご連絡を頂ければ、可能な範囲で日曜日のご来店、時間外の受付も対応させて頂きます。お気軽にご相談ください。

雑誌の記事やカタログ等の写真を添付して頂き「こんなのできますか?」でも結構です。件名(お問合せ)の後にフルネームでお名前をお願いします。

ジーンズ・ジーパン・デニムのリペア (直し、補修、修理)・リメイク・ダメージ加工・
カスタム・オリジナルジーンズのご提案は、ジーンズリペア&カスタムの「和こころ」にお任せください。“手作業のぬくもり”を大切にし、大量生産では決してできないモノ創りを目指しています。

三重県から全国対応。岐阜県、名古屋、京都、奈良、和歌山、滋賀など、近郊にお住いの方はお気軽にお越しください。和柄・和風がお好きな方もどうぞ。

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
定休日
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
定休日

納期について

約2~2.5ヶ月ほど頂いております。但し、リペアやカスタムの内容により、前後する場合もございます。簡単なリペアでしたら、到着後1週間程度で発送可能です。
チェーンステッチ裾上げは、午前中に届けば、当日出荷も可能です。
可能な限り、ご都合に合わせて対応致しますので、お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

ご連絡先はこちら

ジーンズリペア&カスタム
和こころ:WACOCORO

059-358-5780

059-358-5780

wacocoro@amail.plala.or.jp

受付時間:9:00~19:00
(日曜日を除く)

〒510-0233
三重県鈴鹿市東江島町20-7

代表:板倉伸二

代表者ごあいさつはこちら

店舗(マップ)はこちら