ジーンズ・ジーパン・デニムのリペア (直し、補修、修理)・リメイク・ダメージ加工・カスタム・オリジナルジーンズのご提案は、「和こころ」 にお任せください。

〒510-0233 三重県鈴鹿市東江島町20-7

 FAX:059-358-5780
E-mail:wacocoro@amail.plala.or.jp

全国対応お気軽にご相談ください!

059-358-5780

受付時間:9:00〜19:00 (日曜日を除く)

デニム ウエスト詰め・サイズダウン

ウエスト詰めで、一番多いケースをご紹介します。
デニムのウエストサイズダウンの場合、そのほとんどがこのパターンです。
ゆっくりご覧ください。(^^)

デニム ウエストサイズダウン 詰め

この画像は作業後の画像ですので、ウエストを詰めています。
サイズダウンしたことは、ほとんど分からない仕上がりだと思います。

デニム ウエストサイズダウン 詰め

デニム ウエストサイズダウン 詰め

赤➡部分 裏側のウエストベルトを詰めて、縫い合せた部分が分かると思います。
表側はパッチを取り付けるので、全く縫目は出ませんので、
詰めたことによる違和感などはないと思います。

デニム ウエストサイズダウン 詰め

デニム ウエストサイズダウン 詰め

ウエストベルトのサイズダウンにあわせ、
赤線部分の左右アウトシーム(外側の縫い目)もサイズダウンしています。
ウエストのサイズダウンにあわせ、ヒップ周辺も詰めることで、
自然で綺麗なラインで仕上げることができます。

デニム ウエストサイズダウン 詰め

デニム ウエストサイズダウン 詰め

ウエストの詰めに伴い、外した左右のリベットは再利用して取付ています。
もちろん、傷や変形などは無く綺麗にしあげることが大切です。

WACOCOROでは、シルエット&サイズ変更、リペアなどに伴う、
リベットの再利用は無料です。成功率もほぼ100%です!(^^)v

シルエット&サイズ変更のページ

ジーンズウエスト直し・サイズダウン(3方詰め)

上記は左右のアウトシーム(外側の縫い目)の2ヶ所で、サイズダウンしていますが、
下記パターンは、詰め幅が長く、2ヶ所では詰めきれない場合に行う、
3方詰めのご紹介です。

ジーンズウエスト詰め

画像の赤線の部分(アウトシーム)を三角にカットするのが一般的な方法で、『和こころ』でも通常はそうしています。
もちろん、ジーンズのシルエットを壊さない為、詰める長さや、ジーンズにより、カットの方法は変わります。両サイドのアウトシームで詰めますが、ご覧の様にリベットが付いているので、一度取り外し、付け直すこともあります。
上記のパターンと同様に、雰囲気を壊さない為、取ったリベットを再利用します。《このジーンズは両サイドのアウトシームで脚全体(ウエストから裾まで)をスリム加工しています。》

ジーンズウエスト詰め

画像の赤線の部分(お尻の縫い目)を利用しサイズダウンをします。
アウトシームだけでは、詰め切れない場合や、左右のアウトシームとの併用(3方詰め)で、なるべくシルエットを崩さないようにする場合です。
基本はアウトシームでサイズダウンし、ジーンズや詰める長さにより、この部分を併用するのが、最良だと考えています。
もちろん、ウエストベルト部も詰めた後、革パッチの裏で縫い合わせています。

今回、ウエストをトータルで10㎝詰めるので、
まずは左右のアウトシームで6㎝のサイズダウンするので、片側3㎝の詰めになります。
それではビフォアーから。
 

ジーンズウエスト詰め

アフター画像です。 

ジーンズウエスト詰め

リベットは取外したものを、付け直しています。また、
ベルトループも付け直していますが、元の閂止めはそのまま生かし、
紺色とグレーの糸で閂止めの上下を縫っています。こういった細かい作業をすることで、
ジーンズの雰囲気を壊さない様にすることが大切だと考えています。


次はお尻の縫い目での4㎝サイズダウンです。まずはビフォアーからどうぞ。

ジーンズウエスト詰め

アフター画像です。

ジーンズウエスト詰め

この部分はチェーンステッチの巻縫いで仕上げられていますので、
リペアには手間を惜しまず、丁寧な作業が必要になります。
上手く説明できないので、詳しい説明は省かせて下さい(汗)

 (^_^;)すいません…

また、アウトシーム部分と同じ様に、ベルトループも付け直していますが、
元の閂止めはそのまま生かし、紺色とグレーの糸で閂止めの上下を縫っています。

裏からの画像もご覧ください。
丁寧に施されているリペアは裏から見ても綺麗だと思います。
元付いていたリベットの位置がはっきりわかりますね。

ジーンズウエスト詰め

ジーンズウエスト詰め

ついでなので、全体のアフターもご覧ください。トータルで10㎝詰めています。

ジーンズウエスト詰め

ジーンズウエスト詰め

ご紹介したウエストの詰めはもちろん、
ウエスト出し、テーパード加工、スリム加工などの
シルエット変更を詳しくご覧になりたい方は、是非!下記ページを見てください!

サイズ&シルエット変更のページ

 

 

お問合せはこちら

ジーンズリペア

親切、丁寧な対応を心がけております。 お問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

059-358-5780

受付時間:9:00~19:00(日曜日を除く)

※土曜、祝日の営業については、サイドバーのカレンダーまたはお電話にてご確認ください。

※事前にご連絡を頂ければ、可能な範囲で日曜日のご来店、時間外の受付も対応させて頂きます。お気軽にご相談ください。

雑誌の記事やカタログ等の写真を添付して頂き「こんなのできますか?」でも結構です。件名(お問合せ)の後にフルネームでお名前をお願いします。

ジーンズ・ジーパン・デニムのリペア (直し、補修、修理)・リメイク・ダメージ加工・
カスタム・オリジナルジーンズのご提案は、ジーンズリペア&カスタムの「和こころ」にお任せください。“手作業のぬくもり”を大切にし、大量生産では決してできないモノ創りを目指しています。

三重県から全国対応。岐阜県、名古屋、京都、奈良、和歌山、滋賀など、近郊にお住いの方はお気軽にお越しください。和柄・和風がお好きな方もどうぞ。

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
定休日
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
定休日

納期について

約2~2.5ヶ月ほど頂いております。但し、リペアやカスタムの内容により、前後する場合もございます。簡単なリペアでしたら、到着後1週間程度で発送可能です。
チェーンステッチ裾上げは、午前中に届けば、当日出荷も可能です。
可能な限り、ご都合に合わせて対応致しますので、お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

ご連絡先はこちら

ジーンズリペア&カスタム
和こころ:WACOCORO

059-358-5780

059-358-5780

wacocoro@amail.plala.or.jp

受付時間:9:00~19:00
(日曜日を除く)

〒510-0233
三重県鈴鹿市東江島町20-7

代表:板倉伸二

代表者ごあいさつはこちら

店舗(マップ)はこちら